新卒採用について

既卒者ですが、応募は可能ですか?

応募可能です。新卒としての定期採用を希望の場合は、既卒3年以内の方が対象となります。それ以外の方もご相談ください。

「エンジニア」と聞くと男性が多いイメージですが、女性の活躍はありますか?

あります。男女関係なく活躍されています。

応募には学歴は関係あります?

関係ありません。

雇用形態は正社員でしょうか?

新卒は全員正社員採用です。

説明会はどこで開催しますか?

説明会はオンラインで実施していることが多いです。お住まいの近くの拠点にて対面で実施することも可能です。

説明会参加にはエントリーシートは必要ですか?

不要です。

会社説明会に参加するのに応募意思は問いますか?

必要ありません。説明会も少人数制で行っているので、わからないことは何でも質問してください。

資格を持っているかどうかは、選考に影響がありますか?

選考に影響することはありません。すでに資格を取得している方の努力は考慮します。

適性検査の結果で不合格になることはありますか?

ありません。適性検査は能力や適性を客観的に評価する手段です。個々に適切なポジションや部署についてもらうための参考にします。

面接の流れを教えてください。

説明会 → 一次面接 → 最終面接 → 選考結果。
説明会、及び一次選考は、各支店にて対面もしくはオンラインにて実施。最終選考は、対面 又は、オンラインにて実施。

面接から内定までどのくらいの期間を要しますか?

ご応募の時期により異なります。最短で結果まで 1週間の場合もあります。

内定から承諾までどのくらい回答を待ってもらえますか?

ご回答期限については、内定通知の際にご希望を伺いながら決めております。また、ご希望により回答期限を数か月単位で延長するケースもありますので、遠慮なくご相談ください。

入社日の調整はできますか?

新卒の定期入社は、4月1日です。9月卒業の方、第二新卒の方などは、別途ご相談に応じます。

NESと業務について

取引先はどのような業界になりますか?

IT・電子デバイス(半導体)・自動車の3つの業界です。

新卒の配属先はどのように決まりますか?

これまでに学校で学んだ知識や卒業研究や手法、さらにご本人の希望や適性を考慮して配属先が決定します。また、新入社員として働きやすい職場を選定します。

新入社員研修の内容を教えてください。

基礎研修(マナー、コンプライアンス、セキュリティ、レジリエンス、安全衛生)、考える演習(論理的思考、問題解決力、統計、発想力、段取)、IT導入教育、専門研修(IT、半導体、自動車)。職種別に分かれ新入社員研修を受けることが出来ますので、安心して配属先に就くことができます。

配属先での勤務期間(一つのプロジェクト期間)はそれぞれどのくらいになりますか?

一概には言えませんが、3年ぐらいです。それ以上に長いことも多いです。

新卒入社の場合、配属はいつ頃になりますか?

入社後、新卒研修(基礎研修、専門研修等)を行った後(5月過ぎ頃)に業務開始となります。その後、職場でのOJTが始まります。

配属先や業務内容について変更希望を出すことは可能ですか。

キャリアチェンジ、キャリアアップ等のために職場や業務内容変更を希望することは可能です。

キャリアアップについて教えてください。

エンジニアとしてスペシャリストになるための技術ポジションでのキャリアアップ、管理者としてプロジェクト管理や実務運営管理を行うマネジメント面でのキャリアアップがあります。また、その他に「働き方の多様化」に対応できる柔軟な雇用制度を新設いたしましたので、そちらもご覧下さい。

どのようなキャリアパスがありますか?

社員が自分自身を成長させるために各職種に応じたキャリアパスを提供し、継続的なスキルアップを支援しています。

会社の雰囲気や環境を教えてください。

年齢層は幅広いですが、社員は皆コミュニケーションを取りながら仕事をしています。社員が常に学び向上できる環境、後進へ伝えていく体制を整えています。

定期面談などのサポート体制は整っていますか?

定期的な社員面談の他、いつでも営業や先輩社員からサポートが受けられる体制が整っています。

社員同士でコミュニケーションを取る機会はありますか?

有志での勉強会やレクリエーション等をエンジニアや営業が自由に企画しております。オンラインで実施できるものもありますので、配属先を超えた交流の場があります。

定年は何歳ですか?

65歳、再雇用制度 70歳迄

社会保険はいつから加入できますか?

入社日に加入です。

昇給・賞与はありますか?

新卒については、昇給 年1回、賞与 8月、12月にあります。中途経験者については、賞与なしで年俸制で採用させていただく場合もあります。また、仕事の実績は正当に評価されています。

残業はどのくらいありますか?

平均残業時間 13時間/月(2023年実績)

時間外手当は全額支給されますか?

全額支給します。

介護休暇制度はありますか?

実績があります。現在も使用中の方がいらっしゃいます。

休日は年間どれくらいありますか?

123日(2023年実績)

有給休暇は取りやすいですか?

有給休暇の取得率は高く、62.7%(2022年実績)です。(全国平均 58.3%)

資格取得支援制度はありますか?

あります。資格取得の受験料と合格一時金を会社で負担する制度があります。対象資格は多岐にわたっており、現在120種類、今後も増やす予定です。

社宅制度はありますか?

業務上で住宅が必要となる方は社宅費(寮費)として、家賃の半額を会社が負担しています。(上限 30,000円/月、無期限)